自家製柚子胡椒(ゆずこしょう)に挑戦しました



先回ネットで発見したすぐにでも作りたいレシピで紹介した「柚子胡椒」を、やっとこさ、青唐辛子の購入ができたので作ってみました。

レシピは自家製手づくり柚子胡椒(ゆずこしょう)の作り方〜2010年版ができましたヨ! - もともこも鳴き笑いを参考にさせていただきました。もともこもさんはたっくさんの量を作られていましたが、私は柚子胡椒に関してずぶの素人でありますので、少量作ってみることにしました。今回はゆず1個の皮のグラム数を元に材料の量を調整しています。



材料
  • ゆずの皮 … 1個(14グラム)
  • 青唐辛子 … 56グラム
  • 塩 … 5グラム







作り方
  1. 青唐辛子を細かく刻む
  2. ゆずの皮をおろし金でおろす
  3. 刻んだ青唐辛子と柚子の皮に塩を加えて混ぜ合わせる






1,青唐辛子を細かく刻む



まずは青唐辛子をしっかり水で洗い、ヘタの部分をとります。



まずは輪切りにして



それからみじん切りにします。



この写真よりももっと青唐辛子を細かく切ったほうがいいです。
私のはちょっと刻み方が足りなかったような…。


2,ゆずの皮をすりおろす



まずは青唐辛子と同様によく水で洗います。私が今回使ったゆずは無農薬ですので安心して皮を使うことができます。
そしてゆずの皮をすりおろしていきます。



皮の下の白い部分が入らないように、皮の部分をすべておろし金ですりおろします。



こんな道具を使って、おろし金について残っているおろしたゆずの皮を残らずそぎ落としました。スクレイパーという名前の道具ですが、こんな便利な道具初めて知りました。





3,青唐辛子とゆずと塩を混ぜ合わせる




さいごに、1と2で準備した青唐辛子とゆずの皮のすりおろしたものを塩(5グラム)と混ぜあわせます。私は保存に便利なジップロックを使いました。




しっかり混ぜ混ぜ。





これで、完成です。



材料もシンプルで作り方も簡単な柚子胡椒。初めて作りましたがゆずの皮をおろすのが意外と大変でしたね。

できたものをちょっと味見してみましたが、ゆずの香りがたっぷり出てて美味しい。鍋に入れるといいアクセントになりそうですし、パスタにそのまま絡めても美味しくいただけるかも。

ただ、もう少し青唐辛子を細かくすればよかった…。もともこもさんのレシピにはすりつぶしてもOKとあったので今度作るときはその方法でやってみよう。

1 コメント:

伝わる履歴書を書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを投稿