食欲をそそる一品!手作りにんにく味噌のレシピ




手作り柚子胡椒(ゆずこしょう)に手作り調味料の手応えを感じた、料理男子部。

今回は「にんにく味噌」を作ってみました。今回も柚子胡椒に引き続き、もともこもさんのサイトのレシピを参考にさせていただきました。

参考元:にんにく味噌を作ったよ!自家製にんにく味噌の作り方&使い方 - もともこも鳴き笑い

めちゃくちゃ簡単に本格的なにんにく味噌が作れます。そしてなんとも美味しいのです。



材料

  • ニンニク…10片

  • 酒…60cc

  • 味噌…500g(赤味噌と普通の味噌半々)

  • 砂糖…420g











作り方

  1. ニンニクをペースト状にする

  2. ペーストを鍋に入れて焦がさないように加熱する

  3. 火を止めて味噌と砂糖を加えてよく混ぜる

  4. 鍋を再び火にかけしっかり練り上げる






1,ニンニクをペースト状にする



まずはにんにくとお酒をペースト状になるまでフードプロセッサーにかけます。



だいたいこんな感じになるまでしっかりかけましょう。この段階でかなりのにんにくの匂いがします。途中から鼻が慣れて感じなくなりましたが…。




2,ペーストを鍋に入れて焦がさないように加熱する



にんにくとお酒をペースト状にしたものを、鍋に入れて中火にかけます。鍋底が広い鍋を使用するといいようです。





ペーストが絶対に焦げないように注意しながら加熱していきます。




3,火を止めて味噌と砂糖を加えてよく混ぜる



ペーストがぷちゅぷちゅと沸いてきたら火を止めます。そして、その鍋の中に砂糖と味噌を加えて混ぜ込んでいきます。





私は砂糖と味噌を3回くらいに分けて混ぜ込みました。





鍋の余熱で砂糖が溶けていくので砂糖のザラザラがなくなるまでしっかり混ぜ込みましょう。




4,鍋を再び火にかけしっかり練り上げる



砂糖のザラザラがなくなるまでしっかり混ぜ込んだら、鍋を中火かけて熱を加えながら練りこんでいきます。ここも焦げ易いので注意して行いましょう。




にんにく味噌完成



しっかり練りこんだら完成です。煮沸した瓶に入れかえ保存しておきます。





焼いたネギにかけて食べるたり、豆腐の上にのっけてみたりと使い方はいろいろ。何に合うかいろんな食材と合わせて日々吟味しております。

自家製調味料の魅力に取りつかれてしまった、料理男子部。つぎの調味料は何にしようか悩み中でございます。

5 コメント:

まきのともこ さんのコメント...

参考にしていただいたとのことありがとうございます。
柚子味噌や柚子ジャムなんかも美味しいですよ。

あとはラー油とか。
http://d.hatena.ne.jp/mo_tomoco_mo/20100516/1273974804

hana さんのコメント...

まきのともこ さん

コメントありがとうございます。
いつもブログを参考にさせていただいています!

柚子胡椒も鍋にピッタリで友人にも好評でした。
にんにく味噌は焼いたネギにつけたりしてます。もうもう、最高ですね。

実は食べるラー油をまだ食べたことがないのですが、調味料系は大好きなので今度挑戦してみたいと思います。

erectile dysfunction natural remedies さんのコメント...

Just want to say your article is as amazing. The clearness to your publish is just excellent and i could think you are a professional on this subject. Well along with your permission allow me to seize your feed to stay updated with approaching post. Thanks 1,000,000 and please carry on the gratifying work.

erectile dysfunction remedies さんのコメント...

It's actually a great and helpful piece of information. I am satisfied that you just shared this helpful information with us. Please stay us informed like this. Thank you for sharing.

top erection pills さんのコメント...

Wow, amazing weblog format! How long have you been blogging for? you made blogging glance easy. The total look of your site is wonderful, as smartly as the content!

コメントを投稿